こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月9日土曜日

聖蹟2/9(土)の授業報告

こんにちは!


今日は雪が降りましたね。
2月に雪が降ると春の陽気がすぐそこまできている証拠らしいですよ。



それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


それぞれの課題です。


先週に引き続き割り箸ハウスの続きの制作です。
今日はお庭を作り始めました。

色とりどりの生け垣です。

素敵です!自分で一つ一つ石を選んで丁寧に
並べて接着していきました。
思いがこめられているのが伝わってきますよね。



こちらも石を並べています。

四角い形ですね。
どうやら池ではなく露天のお風呂にしていくようです。
バラの花びらもうかせるそうですよ〜!








◎幼児クラス


それぞれの課題です。


スノーツリーがとうとう完成しました。

ソリにはたくさんのプレゼントが..、
ホワイトクリスマスの風景ですね。
主役のサンタクロースが作品にいない事がポイントです。
お洒落でな表現ですよね^^
最後まで丁寧に仕上げられました!



こちらは初授業の生徒さん。

初とは思えないほど積極的に自分の作りたいものを
制作してくれていました。
今日はミルフィーユ風のケーキを作り始めました。
イチゴたっぷりで美味しそうです!









◎少年Aクラス


それぞれの課題です。


水彩画を描いてもらいました。

雪から連想するイメージを絵にしてもらったのですが、
想像以上にイメージが膨らんでいますw
京王線の走る線路に雪が積もっていて、
落としモノの鉛筆が寂しげに影を落としている風景..
完成が楽しみです。





こちらは川魚の代表、
シャケを描き始めました。

か、顔!!(笑
野性味が溢れています。
川の中の砂利や石も丁寧に描いてくれていますね。
疲れてもあきてしまっても最後まで完成させて下さいね!






◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



ふわっふわのご飯弁当です。
梅干しの色がリアルですね。
おかずは全体的に丸いフォルムでオリジナリティを
だしてしてくれています。
この作品は完成度高くなりそうですね。
楽しみにしていますよ〜





こちらは石積みハウスの進化バージョンです。
今日はベッドを作ってくれました。
段ボールで土台を作って中に綿をつめ、
布でくるみました。
すると本物のようなふかふかのベッドになります!
枕と掛け布団も作者の自信作ですね^^
(暖炉の上にはココアが!)










本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!






担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ