こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月17日日曜日

聖蹟2/17(日)の授業報告

こんにちは!
2/17日曜クラスの授業報告です。
今日はみき先生がお休みのため、ちひろ先生が代わりに担当させていただきました。

まずは合同Aクラスの今日の制作はこちら。
割り箸ハウス制作中の生徒さんたちは、お家の組み上げも頑張って、今日はお庭も進みましたね!
立派な木が立って、お池には魚も泳いでいます^^
やっぱり大きな木のあるお家は憧れでしょうか。
物語にもよく出てくるシチュエーションで、すてきな印象がありますよね☆
かわいいお花を咲かせてくれた生徒さんもいますよ〜
だんだん完成に近づいて来ましたね!楽しみです!

振替の生徒さんも割り箸ハウスのお庭の続きで、たくさん柵を立ててかわいいお庭を囲んでくださいました。柵の色も自分で染めましたね!
とにかくたくさん柵の杭を刺さなきゃいけないし、面白いお兄さん生徒さんは気になるし、いつもと違うクラスで、なんだかおもしろ授業になっていましたね^^
亀の剥製を描き始めた生徒さんも。
難しい〜!!と言いながら描いていましたが、上手いですよ!体の細かい模様もしっかり描けています!自身を持ってどんどん描いてほしいです☆
海の中にいる設定にして、他の生き物も描いてくださいましたね。着色も楽しみですね!

合同Bクラスは、大きいお兄さんお姉さんたちが今日も絶好調?!
仲良くおしゃべりしながらも、帽子の作品が完成または大分進んできました!!
真ん中のシルクハットは完成!!アメリカンなイメージとのこと!なるほど!イメージ通りの作品に仕上がったようですね!
茶色のペンでひたすら着色している帽子は、そのペンの筆致がまさに麦わら帽子の網目のようになっていて、偶然なのか、狙い通りなのか、うまく質感表現ができています!
布を貼って作っている、左のグレーの帽子は、布の貼り方を当初より変更。帽子の形に、より沿って貼れるように布を切る形を工夫しました。俄然良い!
今度は帽子の内側。より強度を意識して作り込んでいけるといいですね。

折り紙アートをした生徒さん。
今日は、カエルに、トトロに、なんとランドセルが加わりました!
こんなにバリエーションがあるとは。しかも折り方が頭の中に入っているのです。
実は先生折り紙好きなのです。今日、ランドセルの折り方を教えてもらってちょっと感動。これはすごい。素敵なコレクションができましたね。

リスの暮らす木々(森)を制作中の生徒さん。
今日は本格的に木の制作に入っていきました。
針金で骨組みを作った木に粘土で肉付けをしていきます。
おお!なんだかリアルな木になっている!!
先に作ってくれたリスも、木の完成を楽しみにしているのでは^^
よい作品になりそうですね。

次回はみき先生と続きを頑張ってくださいね!
先生も完成を楽しみにしていますよ〜

担当したのは、石渡ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ