こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月5日火曜日

聖蹟2/2(土)の授業報告

こんにちは!



もう2月ですね。なんだか日がのびてきたような気がします、、
あっという間に春がきてしまうんでしょうね。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス

割り箸ハウスの制作です!
色をつけた割り箸を乾かしていきます。
手がよごれるのが苦手な生徒さんはなんとピンセットで
つまみながら器用に置いていきました!上手ですね^^


そしてどんどん積み重ねて屋根と壁を作っていきました!
お二人とも今日一日で全てつみあげてくれました。
頑張ったね〜>▽<








◎幼児クラス


それぞれの課題です。


狸の剥製の着彩に挑戦しました。
下書きからしっかり特徴をとらえて描けています。
パレットの上でよく色を混ぜて着色出来ていましたね。
頑張っていい絵にしていきましょうね^^





ドールハウスを制作してくている生徒さん。
今日はキッチンダイニングに着手。
美味しそうなご飯をたくさん描いてくれました!
素敵ですよね〜
このまま飾りたいところですが、
はさみで切り取ってテーブルの上に並べていく予定です。
楽しみですね。






◎少年Aクラス


それぞれの課題です。



カーヴィのオリジナルストーリー第2段は順調に描き進められています。
一コマ一コマに躍動感がありますよね。
キャラクターが生き生きとしていてとても楽しいです。
アイディアがつきないのが本当に驚きです。




こちらはジンロウゲーム(?)のカードを制作中です。
詳しい遊び方が先生はわからないのですが^^;
占い師カードや神様カード、人民カードなど非常に
気になるカードばかりです...
絵も一枚づつみていくととても丁寧に描かれています。








◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



長い時間をかけて制作している剣の工作です。
今日は剣が鞘から落ちないようにするストッパーのようなものを
作り付けましたw
すぐに剣がぬけないのはある意味不便ではないだろうかと
思ってしまいますが^^;
なかなか素敵なアイディアですね。






こちらは恐竜の絵を完成させてくれました。

構図がかっこいいですよね。
恐竜一匹だけのっている画像から、
自分でどんどん構成して描いてくれていました。
もとからあるセンスが移管に発揮された一枚でしたね。









本日も無事に授業を終える事ができました。
来週も楽しく制作していきましょう!











担当したのは、ひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ