こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月17日木曜日

聖蹟9/17(木)の授業報告

こんにちは。木曜クラスの授業報告です。
今日も全員参加の木曜クラス!
まずは幼児クラスから。
幼児クラスと言いつつ。みんな小学生なのですが、3人でもにぎやかに、でもマイペースにつくっております!

今日は虫の絵に挑戦した生徒さん!
こちらはダイナミックにトンボを描いているところ。
羽の模様や薄い感じもこうやったら描けるよと、自分なりの方法を練りだしていましたね!
この後も、バッタやカブトムシ、てんとう虫..と、どんどん描いていきました!

モビールもあと少しで完成の所まで来ています!
もう一つ動物を増やしてくれましたね。
今日完成して持って帰りたい...逸る気持ちを抑えて、乾燥を待って次の作業に取り掛かりましょう!充実した作品になっていますよ!

張り子でお面をつくっている生徒さんは、中の風船がしぼんでいることに気が付かず、半紙を貼る作業の続きをしていたら、お面がベコベコに‥!!そして治そうとして先生がさらにお面に大穴開けちゃったりして...汗
といったハプニングも有りつつ、なんとか修復し、お面のパーツも作り始めました。ほ。

少年クラスは、モビール完成の生徒さんも。
たくさんビーズを通したアーチもそれぞれのモチーフをさらに可愛くしています!
スイカの種や皮の模様も細かいけど頑張って表現しましたね!ウサギの耳のカーブもチャームポイントです^^

海底の絵を描いている生徒さん。
今日から着色に入りました。せっかく描いた細部がわかりづらくならないように、今回は色鉛筆で着色していきます。彩が加わると、生き物たちがさらに生き生きしているように見えてきました!

小石のモザイク画制作のみんなも進んできました。
しかし、ひたすらせっせと小石を並べていくのもかなりの地道な作業。
疲れてきていましたが、気分転換もはさみつつ、やり遂げてほしいと思います。
いつもと一味違った絵画の完成が楽しみです!

担当したのは、ねがい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ