こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月26日土曜日

聖蹟9/26(土)の授業報告

こんにちは!

肌寒い一日でしたね。
皆さん急な気温の変化で体調くずさないようにしてくださいね。

それでは本日の授業報告になります。

◎合同クラス

本日は久しぶりのマンツーマン授業!
前回に引き続き、原爆ドームのボールペン画です。
細かく見ると、だいぶ描き込みが進んできました。
あやふやだった部分も鮮明に描きなおして、建物らしい存在感になってきましたね。
そして今日は背景をどうするか計画を立てました!
どんな仕上がりになるのか、、完成をお楽しみ!!





◎幼児クラス

紙粘土でアニメのキャラクターをイメージしたランドセルを作りました!
デザインは生徒さんオリジナル!
大正時代のキャラクターですが、もしも令和の時代に生きていて、
ランドセルを背負ったとしたら、、かなり細かく想像して作ってくれました。
面白い発想ですよね!






◎少年Aクラス

がじゅくの目の前に咲く草花をガラスの器に生けて描いてくれましたね。
春のイメージなんですね。
窓辺も描き加えて、画用紙の端から端まで、しっかり絵の中の空間を
描いてくれました。色彩感覚も爽やかで気持ちが良いです^^



こちらは蛇とマングースの着色を始めることに、、
蛇のぐるぐるにになっている部分が難しい!
位置関係がわからなくなってプレッツェルのような蛇になりました(笑
しかし思い切りが良くて、描いている姿がとても頼もしかったです^^
その調子でデッサンもどんどん果敢に挑戦してほしいです。





◎少年Bクラス

キューブパズルが出来上がってきました。
まずは一枚目の絵を張り合わせていきました。
絵が切れているとわからなかったですが、張り合わせてみたら、アイスクリーム屋さん
だったんですね^^ 背景にお店を描いて、真ん中にドドンとアイスクリームを描いた構図が
とても面白いです!






こちらはシャガール風のネコ画を描いています。
水彩絵具をお水少なめにパキッと描いた表現は、シャガールとは
少し違いますが、作者の個性がでていてこれはこれで傑作になりそうです。
絵本のいち場面に出てきそうですね。






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、ゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ