こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月3日木曜日

聖蹟9/3(木)の授業報告

こんにちは!
なんだか不安定なお天気と、まだまだとても暑いですが、今日は幼児クラスも少年クラスも全員参加でよかったです!!^_^

幼児クラスの時間では、とっても楽しげな雨の絵が完成しました!!
カエルがケロケロケロ ケロケロケロケロ♪さて一体何匹のカエルがいるでしょう!?
そしてみんなで歌を口ずさんでいます!そうですカエルの合唱です!
カタツムリも一緒に歌っている!先生も仲間に入れて欲しいです!^_^

海の絵第2弾も完成!!
なぜ第2弾か言うと、前回来てくれたときに、中くらいの深さの海の中を描きました!
今日はもう少し明るい浅瀬をイメージして描いてくれました!
手前の海亀に特に注目です!甲羅の複雑な模様までも、じっくり観察して描いてくれました!!ものすごく上手になったなぁと先生はしみじみ^_^

少年クラスは、頭の中にイメージした情景をのびのびと描いてくれた作品。完成です!
朝日に照らされて、鳥がまさに飛び立つところを描いています。
先生は、空の緑がとても気に入っています。
何気ない景色かもしれませんが、配色がよく考えられていると思います☆

配色といえば、おもしろい着色のしかたを編み出している生徒さんも!
線が入り組んでいるように着色して、更にその線一本一本が虹のように色んな色です。
きれいですよね!パレットの同じ部屋にに複数の色を出して、あえて混ぜないで筆につけて描くと、一回で虹のような線が描けるのです!楽しい!

今木曜クラスでちょっと流行っている制作が、小石のモザイク画制作。
今日は、数人がひたすら石を着色していました。
ジャリジャリジャリ‥ジャリジャリと、石と絵の具を混ぜる音が教室に広がっていました。
今日一通り石染め作業が完了したので、次回から絵を作っていく工程に取りかかれるかと思います!

海の中を描いている生徒さんも、こんなふうに描写できる力があったんだなぁと、先生は勝手に嬉しくなっています。じっくり焦らず仕上げていってほしいです。

担当したのは、ねがい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ