こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月16日水曜日

聖蹟9/16(水)中高生クラスの授業報告

朝晩は涼しいけど、昼間は蒸し暑い。
なんだか服装にも困りますね。

中高生クラスの時間帯は涼しいです。
ざくざくざくと、毛の一本一本まで追っていきました!
毛の向きを意識しているからでしょうか。表面的になるかなと思いきや、重量感も伴ってきました!どんどん描いていきます。ひとまず空間感は置いておいていいので、とことん描いて欲しいです!

名画シリーズの画集から、模写をしてくれた生徒さんも。
これを移すと明暗の勉強にもなりますね。

もともと、明暗を捉えるのが得意な生徒さん。自然と手が動いていきます。
次は柔らかい中間トーンの幅広い絵にも挑戦してもほしいなと、先生は欲を出してしまいます。

キジの着彩も細部の模様もさらに着手していきました!

自身の飲んでいた缶ジュースをモチーフにデッサンを始めた生徒さんも!
人工物らしい形や質感が出ると良いです。

どうやら中高生は中間試験のシーズンのようですが、次回も待っていますよ〜^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ