こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月10日木曜日

聖蹟12/10(木)の授業報告

こんにちは。今日もひんやりと寒かったですね。
しかし木曜クラスの皆さんは元気にきてくださいました!

今日の幼児クラスは、お花制作と動物フィギュア制作と、色水のスポイト画とそれぞれ行なっていきました。
こちらはお花制作。
着色した紙紐を丁寧に開いていきます。
捻って縁ってあるためにできたムラも、とっても綺麗でしたね。
これは花びらや、葉の材料になっていきます。
みなさんカラフルな花ができそうで楽しみです!

動物フィギュアを制作中の生徒さんは、今日は芯を作って粘土で肉付けのも少し入っていけましたね。
粘土がつきやすいように芯に紐も巻きつけていきました。コツをだんだん掴んできて、綺麗に紐が巻けていましたね。
肉付けも順調に進めていけそうです!

今日は体験の生徒さんも来てくださいました!
スポイトも難なく使ってたくさんの色を作り出していってくださいましたね!
カラフル美しい作品を3枚も仕上げてくださいました〜^^
また遊びに来てくださいね!

少年クラスはこんな作品が完成しました!!
はい。なんだかきれいな箱です。
しかしただの箱ではありません!
穴から覗くと。。。
なんとも可愛い空間が広がっているのです!
見てください!奥には可愛らしい猫の姿も!
この一枚ではわかりませんが、覗いてよく見回すと他の猫もいたり、たくさん花々が咲いていたり、中には思いの外たくさんのものが細かく配置されていて、広く感じます!
みんなにおすすめしてみてもらいたいです!

焚き火の絵も完成!!
炎がダイナミックに燃えて火の粉を撒き散らしています!!
しかしそんな中でも、焼き魚!焼き栗!きのこ!焼き芋〜!!
と秋の味覚が空腹を誘います!
なんだか迫力ああるけど、美味しそうなユニークな作品になりました!!
焼き芋食べたい季節になりましたね!!

担当したのは、はるな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ