こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月24日木曜日

聖蹟12/24(木)の授業報告

先生としたことが…(*_*)せっかくのクリスマスイブにステキなクリスマスのガーランドを完成してくれたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました!

そんなわけで、年内最後の授業はクリスマイブでした!
みんなもどこかウキウキしているご様子?

幼児クラスは、体験の生徒さんや少しだけがじゅくの生徒さんも来てくださって、いつも少人数でもにぎやかですが、今日は人数も増えて賑わっていましたね!

レギュラーの生徒さんはそれぞれ続きの制作を進めてくださいました!
馬のフィギュアを作っている生徒さんは、スーホの白い馬をイメージしてジオラマ風に背景を作る予定!マカロンを15個もつくった生徒さんは、お菓子の家にする予定!
お家とお庭をつくっているすこしだけがじゅくの生徒さんは、お家はテントに作戦変更して、部品を線路にしました!そうしたら電車も作らなくっちゃ?!
来年の制作予定も皆さん大忙しですね!

体験の生徒さんやすこしだけがじゅくの生徒さんは、蝶々の飛ぶ風景を描いていただきました!
見てくださいこんなに美しい蝶々たちが飛び交っています!!
お花畑の景色の中だったり、海の上を飛んでいたり…背景もステキですね^^
絵の具を置いて、紙を半分に折って左右対称の模様ができる、デカルコマニーという技法を蝶々に利用しました!おふたりとも一生懸命頑張ってくださったので、ダイナミックかつ美しい絵に仕上がりましたね!

少年クラスは、今日も覗く箱庭の作品が完成!!
今日の作品は覗いてみると…
人々が海を眺めていますね!ん?あの波の形…そして船。どこかで見覚えが…
そして人の肩越しによく見ると…!
富士山が!!
もうおわかりでしょうか?!
俯瞰するとこんな感じ。
この景色、北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏の景色を参考にしてつくっています!
面白いアイデアです!
先生としては、自分のアレンジを効かせて、好きな画家や作品を参考にしたり、ちょっと遊び心で取り入れたりしてくれるなんてとても嬉しいです!

紙ひも版画に挑戦した生徒さんも!
絵の具の濃度の調節がなかなか難しく、完璧に思い通りとまでは行きませんでしたが、星の連なる形がきれいに出ていますね!滲んだ場所もいい味です。
星の形はシンプルですが、こうやって並べて版にするとかわいいですね!
はがきにも刷ったので、年賀状にしてみては?!

さてさて、本年も皆さま本当にありがとうございました。
なかなか大変な年でしたが、皆さんと楽しく授業を過ごせて元気をたくさんもらいました。
来年も換気もしつつ、いろんなものを描き作りましょうね!よろしくお願いいたします。

メリークリスマス!!🎄
2021年が皆様にとて、優しく良い一年となりますように!
次回の木曜クラスは、1月7日です。

担当したのは、はるな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ