こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月2日水曜日

聖蹟12/2(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
今日は寒かったですね。ついに冬本番の寒さになってしまいました。
それもそのはず、もう12月ですね。一年が早過ぎます…
それにしても寒かった^_^;

さて、お休みもちらほらとありましたが、中高生クラスは前回の続きで雉の剥製静物鉛筆デッサンです。
最初の形を捉えるところは皆さんだいぶ慣れてきていて、良いです!
そのあと量感を出したり、形を探っていく段階で大きく陰影や明暗をつけていきます。
それがなかなか部分的に追ってしまう傾向が強いですね。
雉も、雉の乗っている木も、一つの大きな塊として見れるようになるといいなと思います。

モチーフのりんごを全く別の発想で絵に利用した生徒さんも!
あぁ!りんごが投げられている!
というか、りんごでかい!!
絵と実態物の融合。ユニークです!なるほど!

そしてこのりんごは、先生が持ち帰って美味しくいただきます。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ