こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月21日木曜日

聖蹟1/21(木)の授業報告

こんにちは!
昨日と比べて寒さが和らぎ、ホッと一息でしたね。
それでもやっぱり帰りは寒いのでいそいそと手袋をします!

今日の幼児クラスは、ついに全員勢ぞろい!賑やかに、お菓子の家、ロゼット制作、型取り絵画、お面制作と、様々な課題が進んでいきました!

こちらは型取り絵画の完成!!
色とりどりの抽象画のように見えますが、実はいろんな道具の形や、みんなのよく知っている形も隠れています!さみなさんは何個見つけられますか?^_^
着色も、形通りに塗ったところ、ランダムに色を垂らしたところ、あえて紙の白を活かしたところなど、工夫して着色してくださいました!

お面制作をスタートした生徒さんたちも!
風船で遊びたい気持ちを抑えつつ、今日はひたすらせっせと新聞や半紙をその風船に貼り付けてもらいました!途中休憩を挟みつつも、頑張りましたね!!^_^
なんやかんや言ってもやる気のみなぎっているクラスです!

少年クラスもそれぞれの課題を進めていきました!
そして完成作品も続々と誕生しました!

ガチャポン完成!!
中の仕組みを作るのがなかなか難しく、景品が半分は出てくるけど半分は中から出てこないままさまよっている…愛嬌のあるガチャポンですが、周りもカラフルにテープで彩ってくれて、実は顔テープが隠されていたりして、楽しい作品となりました!

紙紐版画も完成です!
紙に刷るのはなかなか難しかったですが、絵の具の濃度を調節したり、紐に絵の具が染み込んだタイミングで刷ってみたりと何度もチャレンジしてくださいました!
なかなか良い感じにはっきりと形が出ていると思います!さらにこってりと色のついた版の方も綺麗ですね^^

ミニパフェも完成!!
美味しそううです!、もちろんパフェが一番美味しそうですが、スプーンにとろっチョコが付いているものなかなかやりますね!!^_^
実は以前パフェを作ったことがあるのですが、異なる素材や方法を用いてサイズを小さくして再チャレンジしてくれましたね!

次回も楽しみに待っていますよ。頑張りましょう〜!

担当したのは、あさ先生とゆうたろう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ