こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月20日水曜日

聖蹟1/20(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!朝が寒くて本当に布団から出るのが辛い今日このごろですね…

中高生クラスの皆さん、夜も寒いと思いますが、来てくれてありがとう!
今日は雉の剥製デッサンが完成しました!
淡いトーンの中で繊細に描かれた羽根ですが、絵全体では明暗や見せ所の強弱がしっかりとあるため、絵が軽く見えないところがこの絵のすごいところだと思います。
淡さの中に、凛とした雰囲気がありますね。

ドローイングを積み重ねる生徒さん。
タブロ(完成された絵画作品)も見てみたいですが、今はアイデアを自身の中にストックしているところだと思っています。
少しずつ 少しずつ温めていって、いつか形にするときにいろんな選択肢からこれというものを選んでいけると思います。
些細なスケッチもとっておいてほしいです。きっと財産になります。

ゴッホが段々と重みを増してきました。
なんだか本物より雰囲気がある?!
今日は、暗く塗りつぶされた影の中にも形があって、かすかな光があって形がある、そんなところも細かく追って見てもらいました。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ