こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月9日土曜日

聖蹟1/9(土)の授業報告

こんにちは!

2021年、初の土曜クラス授業です。
緊急事態宣言が発令され、不安なことも多いですが、
スタジオの換気や消毒の徹底を進めながら、少しでも安心して制作できるアトリエを
つくっていけたらと思います。


それでは本日の授業報告になります。


◎合同クラス

キジの剥製のデッサンをはじめました。
まずは大まかに構図をきめるところから...。
初めてとは思えないほど、手慣れた描き方です。
集中して頑張っていましたね!
来週も引き続き頑張りましょう〜





◎幼児クラス

うさぎの鏡餅を作ってくれました!
その流れでお月見のお餅も作ることに。
背景にお月さまも作って雰囲気ばっちりです。




キジの剥製の着彩が完成しました。
丁寧にゆっくり描くことを一番に意識してもらいました。
瞬発力も大切ですが、まずは丁寧さに描くことが
気持ちの伝わる絵を描く重要ポイントなんですよ。



◎少年Aクラス


おしゃれな雷様のようなクレープ屋が完成しました^^
シンプルなトッピングで食べやすそうなクレープです。
次回はスタンドも作りましょう!







こちらはクリスマスハウス!本日完成しました。
お家の周りにクリスマスカラーの飾りをつけました。
とても華やかな印象で素敵な作品になりました。





◎少年Bクラス

猫のお面が完成しました!
どうです?とても美しい仕上がりですよね。














こだわりはもちろん目ですね。涙丘のピンク色の部分がリアリティを感じますね。
素晴らしい作品です!




点描画描いています。
手の柔らかい影の描写がうまいですね。
目ン玉を指差す手、というモチーフも独特で面白いです。



本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ