こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月27日水曜日

聖蹟1/27(水)中高生クラスの授業報告

今日は温かな日でしたが、寒い冬にほっこり癒しをどうぞ。
授業の終わりの方で、しゃしゃしゃっと描いていました。
ゲーム(?)に出てくるキャラクターを参考にしたらしいですが、かわいい^_^
マフラーの表現がいいですね。
マフラーを巻くだけでシャツ1枚分温かいらしいです。

さて、そんな中高生クラス。
ゴッホの模写のデッサンが完成!
ゴッホの筆致を絵からよく読み取りながら、鉛筆の動かす方向もこだわってくれました。
帽子や体はややスッキリ目に終わりましたが、グッと手の入っている顔に目が行きますね。
よく集中出来た作品です!

雉のデッサンも、羽の細かい模様もみっちり描いていきます。
こんなにしっかりと描きこんでいっていると気持ちがいいですね。
遠近感を出す方法はいろいろありますが、必ずしも距離感のある絵でなくて良いと思います。まずはとにかく全部描き切ってやるくらいの気持ちで挑んでいくと。
描いたところは、たとえ後に練り消しで抑えたとしても無駄にはなりません。
強弱のある絵ではなく、全て「強」の絵もありです。
まずは思い切り描き切って欲しいです。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ