こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月6日水曜日

聖蹟1/6(水)中高生クラスの授業報告

新しい年になりましたね!
皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けてもなかなか世の状況がよくなるどころか…といったところですね‥。
がじゅくで絵を描いている時くらいは、じっくりと、細々とでも、目の前の作品だけに向き合ってもらえればという思いです。

雉のデッサン組。
手数が増えていくほどにどんどん良くなっていきます!
結構描けてきたぞ。というところも、また違うところを描くと、弱く見えてきたりします。もっと存在感を強くするために描かなくてはならなくなります。そのやりとりが絵の面白いところでもあります。
まだまだ楽しみです!

北アメリカの広大な風景を描いた絵に触発され、風景画に挑戦の生徒さんも。
不思議なことに、気球や車を描いただけで、なんだか広い草原や、長ーいハイウェイが見えてきそうです。
習作をどんどん描いてくれて、いつか大作にも挑戦してほしいなぁと先生は欲が出てしまいます。

ゴッホの自画像を模写した生徒さんも。
似てきたことだけに満足せず、形の狂いもしっかり発見できていました。
観る力もついてきましたね。
今日はじっくり集中して描いていました。

みなさん今年も大いに描きましょう^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ