こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月28日木曜日

聖蹟1/28(木)の授業報告

雨だなぁと思っていたらいつのまにか雪になっていましたね!
一時的なものだったので積もりませんでしたが、ついに降ったぞ!と思いました〜^_^

さて、悪天候の中でもみんな頑張ってきてくださいました!
まずは幼児クラスです。
クレープ完成です!!
かわいらしくて美味しそうです!ミニプリンがポイントでしょうか!
ふっくら立体的にしようと、自分で新聞紙を詰めて工夫していたのが素晴らしかったです!

ロゼットも完成!!
ベリーカラーの色合いが素敵ですね!
そしてこちらの生徒さんは、完成後、おばあちゃんの誕生日プレゼントにお花を作ってくれました!誰かのために何か作るときもとっても頑張れるので、良いことだな〜と思いました^_^
喜んでくれるといいですね。

お菓子のお家の大作を作っている生徒さん!
お家の住人の小さな男の子や女の子を作ったり、もっと家のお菓子を増やすべく、チョコレート作りもしてくださいました!
時間をかけて手をかけて、素晴らしい作品を目指しましょう〜!


少年クラスも完成作品が今日も続々と誕生しました!
コブラvsマングースの剥製デッサンです!
コブラの細かい模様や、マングースの毛並みなど、大変でしたがよく見てしっかり描けています。
台に落ちている影もグラデーションになるように繊細塗ってくれていて、絵を立体的に見せています!

シルエット絵画も完成です!
いつもは、主役のものを一生懸命一番力を入れて描くと思いますが、そこはあえてシルエットにして、周りの情景をぎゅっと描いてもらいました。
その事によって、主役のものの説明にもなりますし、対比でよりシルエットが引き立ちます。
地面や空の重ね合わせた色も良いですね!

紙ひも版画の刷りを再チャレンジした生徒さんも!
版が限界になるまで、諦めないできれいに擦れるように突き詰める姿勢が素晴らしいです!
線がほぼしっかりと現れたものもできましたね。
いつもこだわりを持って制作してくれています!

次回もみなさんお待ちしていますよ〜!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ