こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月23日土曜日

聖蹟1/23(土)の授業報告

こんにちは!

今日は一段と冷えましたね。
明日の雪が心配になってきました💦

それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

鳥の剥製を描いてもらいました。
二体の剥製を並べて描いてくれました。
羽を休めている鳥に、羽ばたこうとしている鳥、
それぞれの特徴をよくとらえていますね。




◎幼児クラス

こちらのクラスも剥製を描いてもらいました^^

蛇とマングースの剥製です。
背景に太陽を描いてくれました。
緑と黄色のコントラストが絵の存在感を引き立たせてくれています。
マングーズの顔もよくみると、牙の一本一本よくみて描くことができていますよ。


鳥の剥製に初挑戦です!
構図も形もとても気持ちの良いバランスで描くことができています。
木の木目もストライプのように簡略化して描いているところが面白いです。





◎少年Aクラス

パテ画でインテリア用の抽象画をかいています。
中々雰囲気でています。
たくさんの色を使っていますが、とても落ち着いた雰囲気で
心地よい作品になりました。




鬼滅の刃の義勇のフィギュアを制作しています。
髪の毛の表情がとてもかっこいいですね。
肌色も上手く作ることできましたね。





◎少年Bクラス

鉛筆で風景を描き始めました。
グレートーンが難しかったですね。
写真からですが光の加減をきちんと観察して描いてくれていました。
この調子で完成まで頑張りましょう!




前回もアップしてこの作品。
背景は窓からみえる嵐の海を描きました。
反対側の窓からは一体なにがみえてくるのでしょうか。
来週の進捗が楽しみです!





本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ねがい先生とゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ