こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月5日木曜日

聖蹟7/31(土)の授業報告

こんにちは!

7月最後の授業になりましたね。
夏も本格的に始まっています^^
地下の聖蹟スタジオは今日も涼しい空間でしたね。

それでは授業報告です。


◎合同クラス

織姫と彦星の万華鏡が完成しました!
ペットボトルの外側にダンボールで浮き輪のような天の川を作ってそこに二人をのせてくれました。とても奥行き感のある楽しい昨品になりましたね!



京王線をクレヨンで描き始めましたね。
グレーのクレヨンがないので、白と黒のクレヨンを混ぜて描いてくれました。
電車のシルバーのボディがうまく表現出来ていますよね。
電車が描けたら、ボンド絵の具で雨をふらす予定です^^





◎幼児クラス

ウサギの絵を描くことに。
イラストのウサギはいつも可愛く描いてくれていますね。
今日は写真をみながらリアルなウサギの描写です!
観察力が鋭い生徒さん。さすがです。
本物の形を理解することで、さらにイラストのウサギさんが上手に描けますよ。




アルマジロの剥製着彩です。
優しい色彩感覚はもともともっている個性ですね。とても素敵です。
しっぽが折れているところや、鱗の形一つ一つ、とてもよく観察出来ています。
あとひといき描き込めば、もっと魅力的な昨品になりそうです。





◎少年Aクラス

フェイクフルーツの水彩画が完成しました。
淡い中にも深い色味が感じられる昨品です。
バナナの上にりんごとブドウを積み重ねた配置にしてくれました。
面白い構図です^^ でもとても自然に見えますよね。





こちらは毛糸を巻きつけて作る猫。
ただの猫ではありませんよ。なんと、ウーバーイーツ猫ちゃんです。
毛糸のかたまりを猫の背中にのせて遊んでいた時に思いついたアイディアなんです。
アイディアって何気ない時に浮かぶものなんですよね〜




◎少年Bクラス


凶暴猫と、毒々しいりんごのフュギュアです。
狂気を感じさせる昨品ですね。
猫はおしゃれな継ぎ接ぎの模様がついています。
アンバランスでさらに怖い(笑
この世界感はこれから昨品としてさらに確立していくでしょうね。




鴨の剥製着彩です。
何事も誠実に向き合うことができる作者さん。
この水彩画もひとつ色を乗せるごとにキレイ馴染ませながら描いていますね。
鴨の剥製は沢山混色しながら着彩できるようにしてもらいました。






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。


担当したのは、えみこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ