こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月4日水曜日

聖蹟8/4(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
まずは休講期間のお知らせです。
8/8(日)は祝日のため、8/10(火)〜16(月)は夏期休講期間のためお休みです。

今日は夜になってもむわっと暑いですね…(^_^;)
聖蹟のドライエリアに今まさに蝉が迷い込んで、ジジジと言っていて一人で恐れている先生です。

そんなわけで、夏休みの中盤で本番?!だからかな。
今日はお休みが多かったですね。いつもの半分の人数でした。

デッサンを中心に行なっている生徒さん達は、今日から複数のモチーフを組み合わせて描いてもらいました。
モチーフが複数になって、それぞれ別々に描いていくのではなく、全体を進めていく意味でも、最初は1つの塊として描いていけるといいです。
形の修正はだんだんとできて来て、自然な形になって来ましたね。まだまだここからです。

写真からデッサンにおこしている生徒さんも。
写真の柔らかい陰影から、線を重ねて描いていくことで、存在感とさらに雰囲気が加わりました。位置関係など、本人は納得していないところもあったので、この写真を載せたら怒られちゃうかもしれませんが、参考にしていた写真以上に二人の醸し出す雰囲気が良くて先生は好きです。絵っていいなぁと思います。

学校の合唱コンクールのポスターの絵を考えている生徒さんも。
大まかなデザインは決まって来ましたが、色の組み合わせを考えると、またなかなか難しかったですね。
着色しながら、全体のバランスや、隣り合う色の関係性を見ながらやりとりしていけるといいですね。

夜ですが、裏の神社で蝉が大合唱しています…

皆さん、来週はお休みですのでお間違いないようにお気をつけください。
では良い夏休みを^^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ