こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月19日木曜日

聖蹟8/19(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!遅ればせながら夏期講習3日目の授業報告ですm(_ _;)m
夏期講習もあっという間の3日間でしたね!
最終日も元気に皆さん参加してくださいました〜!

早速皆さんの成果を見ていきましょう!
まずは幼児クラス。
課題は「○△□」です。
様々な大きさの丸三角四角をくみあわせたら、どんな形ができるか考えてもらいました。
ユニークな作品が続々と誕生しました!
↑とにかくどんどん形を組み合わせていくことで、次々面白い形に変化していくことを楽しんでくれた生徒さん!新しくて面白い形をたくさん発見していましたね!
↑なんとダイナソーが誕生しました!じっくりじっくり考えて、動きまで伝わってくるような恐竜の形がリアルです!
↑雪を表現した背景にニコニコかわいい形がたくさん浮かび上がっています。
それぞれの形に丁寧に描きこんでくれて見ごたえがありますね!
↑電車が駅に停まっていて、ミッキーマウスが乗っていてハンバーガーと犬のお菓子(?)を食べているというてんこ盛りの楽しい作品!物語がどんどん発展していきました!
夢のアイスクリーム屋さんのよう!何味が良いかな〜とアイスのフレーバーを考えながら描くのも楽しそうでしたね!背景も爽やかです!


少年クラスは、前日にデッサンしたフルーツのモチーフの絵に今日は着彩をして仕上げていきます。
もっともっと時間がほしいくらい、みんな本当に真剣に絵に向かい合ってくれて一生懸命に描いてくれていました。
ご覧のように、フルーツや瓶などたくさんモチーフが台に敷かれた布の上に乗っています。
つい彩り豊かなフルーツの色を付けて行きたくなりますが、まず皆さんに陰影から描いてもらいました。
陰影を描くことで、布(台)の上に乗っている存在感がでたかな?
影か…どこが暗くなっているかな…??思いの外影を描くって難しかったかと思いますが、自分なりに見つけ出して暗い色をまずは着色していきましたね。
それからその陰影の上にそれぞれの色味を重ねていく方法で描いていきましたね。
それぞれの果物たちの色も、パレットで混色したり、画面の上で影の色と重なり合ったり、ただチューブから出した色そのままでないところも良いですね。
絵具と混ぜる水の量なども少しずつ調節していっていけたのではないでしょうか。
描くものもたくさんあって、新しい描き方にも挑戦して、イーゼルで絵を立てて描いたので、たれてくる絵の具とも格闘しながら、一時間半..いや、先生がもう少しもう少しと欲張っちゃったので、時間過ぎても頑張ってくださいました。
その頑張りが一枚一枚つまった絵になりましたね。

みなさん3日間お疲れさまでした。
夏期講習に来てくださってありがとうございました。
また是非制作しにいらしてくれたら嬉しいなと思います。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ