こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月21日土曜日

聖蹟8/21(土)の授業報告

こんにちは‼

がじゅくお休み明けの初授業です。
夏休みが終わると、がじゅくでは俄然がじゅくてんにむけての準備空気感が色濃くなっていきますね。

それでは本日も授業報告です。


◎合同クラス

今、話題の竜とそばかすの姫を描いてくれました。
黒く塗った画用紙に金色のペンと白鉛筆で描いてくれました。
線が浮き出るような不思議な感覚で楽しかったですね。



こちらのお二人は滝の工作です。
粘土の山に石をひたすら接着させていく単純作業。
あきてしまわないか、ちょっと心配だった先生を横目に、最後までコツコツと頑張ってくれましたね!




ウサギの絵を描いています。
水彩色鉛筆で慎重に色を重ねながら、ちょっとづつ水彩筆に水をつけてナデナデさせて描いていましたね。まだお鼻の部分だけですが、とても素敵な作品になる予感がマシマシです!




ビッグサンダーマウンテンの工作です。
赤茶色のゴツゴツした山や崖を頑張って粘土で作ってくれましたね。
粘土の質感がなんだか面白いです。コースターとレールが出来上がるのが楽しみです!





◎少年Aクラス

パテ画の制作です。
沢山のパテ画を制作してきた生徒さん。
いつもは絵の具のテクスチャーや、重なり合う絵の具のマチエールを感覚で自由に楽しみながら描いていましたが、今回はきちんとえがくテーマと描き方の手順を考えながらかいてくれています。
また違った魅力の作品になりそうですね。





アルマジロのデッサンが完成しました。
真っ白い空間に浮かび上がるアルマジロ。
アルマジロ以外は何も存在しない世界感です。
構図もかなり狙っていますが、とても自然でしっくりきますね。





◎少年Bクラス

パイナップルの小物入れの制作。
今日はやっと下部分のトゲトゲのカタチが出来ましたね。
今日で一気に仕上がりました。
中身はオレンジ系の色味のアイロンビーズを敷き詰めるのだそう、、
どんな作品になるのか楽しみですね。





クレヨンのステンシル絵画が完成です。
かなりシンプルな作品ですが、ひとつひとつのアイテムが生き生きとしていて、とても可愛くポップな仕上がりです。


本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。




担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ