こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月5日木曜日

聖蹟8/3(火)の授業報告

8月になりましたね。夏本番!暑い日が続いていますが、夏休み中も元気にがじゅくに通ってきてくれている火曜クラスの生徒さん達です。

◉少年クラス
ブドウの写生、割り箸ハウス、起き上がり小法師など。

絵の具での色付け2回目です。今日はさらに紫の暗い色を所々にぬり、奥行きと影を表現しました。ちょっと滲んだところも含めて、ブドウの瑞々しさが出てきてとても良い仕上がりになりましたね!がんばりました!

割り箸ハウス。家の他にうさぎさんの小さな小屋も作る予定。池はボンドに色付けして作りました。いつもとても丁寧な仕事でこつこつ頑張っています。

◉中高生クラス
リンゴのデッサン、ヱヴァンゲリヲン。

リンゴは初めてという生徒さん、まるっとつかめそうな立体を意識して制作しました。光と影を描きこむと立体的に見えてきますよ。鉛筆の濃淡をつけてリンゴらしい形を追求していました。

細かい塗り分けに苦戦中。理想の色が出るまで何色も重ねているので余計に時間がかかるのですが、めげそうでも妥協しないその気持ちをもち続けることが、とても良いことだなぁと思いました。


来週8/10(火)の授業は夏期休講のためお休みとなります。
次回の火曜クラスは8/17がレッスンです。
みなさま体調に気を付けてよい夏休みをお過ごしください(^▽^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ