こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月18日水曜日

聖蹟8/17(火)の授業報告

がじゅくの夏休みも終わり、火曜クラスも今日から夏後半がスタートです!

◉少年クラス
おすし作り、動物の摸刻、割りばしハウスなど。
体験の生徒さんが来てくれてとても賑やかな雰囲気の中制作しました。

こちらは体験の生徒さんの作品「サボテンの立体」
鉢にはサボテンの根っこが描いてあって、横からみるとサボテンとつながって見えるユニークなアイデア!赤と青のとげとげがカラフルでかわいいですね。

お寿司も完成!ひとつひとつのお寿司もよくできていますが、おてもとのお箸袋に描かれた竹がとても繊細に表現されているんですよ!細かい仕事が作品のクオリティにつながっていますね。

◉中高生クラス
静物デッサン、音楽祭のポスターなど。
今日はみんな絵の作品を制作していました。

ステンレス製水差しとマスキングテープ。周りの物を映しこむ金属の質を描くのはとても難しいんですね…。質と量感を描くにの苦戦していましたが、それでもしっかり観察することができていました。色々な物にチャレンジしていくと、自然とデッサン力がついていきますよ。

エヴァ完成!カッコいい!みんなに身近な素材の色鉛筆、でもこれだけしっかり塗ることは中々大変な作業。細かいところも妥協なく描き切った姿勢に拍手です。


担当したのは、かりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ