こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月24日木曜日

聖蹟8/24(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
夏期講習後期3日目の授業報告です!
お天気なのに雨が降ったり止んだりで、変な天気でしたが、最終日もみなさん元気にご参加くださいました!!

まずは幼児クラス。
最終日の今日は共同制作で、みんなが入れるダンボールのお家を作りました!!
最初の三角のトンネル状に組み立てるところから、みなさんにお手伝いしてもらって、
せっせと色テープを貼っていってもらいましたね!!
聖蹟スタジオはご参加が少人数だったので、大きい作品が寂しくならないか心配でしたが、そんな心配入りませんでした!クレヨンでも絵の具でも、積極的に描いてくれて、にぎやかな楽しいお家になりましたね!!^_^
生徒さん自身も楽しんでくださったようで嬉しかったです!

午後は少年クラスです。
昨日に引き続き、動物フィギュア制作!今日は完成を目指しました!
昨日までにとっても丁寧に芯作りや肉付けをしてくれて、もっと時間が欲しい!…といったところ。
慌てずに作って、着色できなくても形をしっかり作れるといいねと最初にお話しした先生が、途中で欲を出しました…!!
せっかくだから色もつけてもらえたら…と。
後半バタバタと慌ただしくなる中で、みんな本当によく頑張ってくださいました!!
こんなにできました!
細部にもこだわった豚。小さなパーツもよく見ています。
形だけでなく、色にもこだわった羊。よく観れていてそのものらしさがよく出ています。
こカンガルーまで妥協せずに作ってくれました。他の生徒さんもかわいいと褒めてくれましたね。
ダイナミックな像。重ね塗りした色味も重厚感があり良いです。
見本の牛の模様をよく観察して塗った牛。身体に対して足が細い動物なので立ってよかった!
猫科の動物は多いですが、ちゃんとトラだとわかる特徴を捉えた顔の作りに注目です。
馬の線が細くて複雑な形の、細かい凹凸や形をしっかり作り込んでいました。

たくさん時間をオーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。
みんな本当にせっせと頑張ってくれて、少年クラスも先生は嬉しい気持ちでした。

また来年春期講習もありますので、ぜひまたご参加いただけたらと思います。
みなさまご参加いただきありがとうございました^_^本当にお疲れ様でした。

担当したのは、えみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ