こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月11日水曜日

聖蹟9/11(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
涼しくなったかなと思ったのは気のせいでしょうか、今日も水道の水がしばらく暖かかったです…天然のお湯?

水曜中高生クラスの授業報告です!
電球と色紙の構成デッサンの生徒さん。
色が違うと形がはっきり見えるのですが、白黒(デッサン)に置き換えると意外と描き分けが難しいですね。トーンが似ているのが要因ですが電球の質感と色紙の質感の描き分けがポイントになってきます。が、それが難しい!!頑張りましょう!

飛行機を描き始めた生徒さん。
形をささっと捉えていたのがすごい。
色は濃い目でマットに着色していましたね。形の境目が見えなくなってしまうのを懸念して、ペンで線をなぞってから着色しているのも面白いです。

それから完成した絵のタイトルを考えてくれた生徒さんも。
タイトルを考えるって意外にも難しい作業…
たくさん案を出しながら吟味していました。文字のリズムや形でも表現していたのもユニークでした^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ