こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月21日水曜日

3/21(水)の授業報告



風がビュービュー強い日でしたね。帰りにはおさまってほっと一息でした。

今日の幼児クラスはスタンプで足跡絵画製作☆
足の裏に絵の具をつけてペタン‥というわけではありません。
手 をスタンプにして足跡を作りました。
見てください。↓ほんとの足跡みたいですよね。
 
人の足跡だけでなく、動物たちの足跡作りにも挑戦しました。さてさてなんの足跡でしょう?
いろんな動物がいますね~。ながーくつづいております☆
足跡がつくとこはどこかな?とイメージしてまわりも描き込みましたね。

余った時間で他の道具も使ったスタンプもしてみました。


少年クラスはこちら。
もうお気づきの方もいると思いますが、地図によく描かれている、高低差を表す等高線を立体化です!自分なりの島や山を作ってもらいました。ひたすらもくもくと重ねてくれて、かなりの密度のある山もありますね。ユニークな形の山々もあります。

ダンボールを何度も切るのは手が痛くなって大変でしたが、切り取った形を積み上げていくとなかなかの迫力でしたね。
疲れたー!といいつつも頑張りました。
来週は今日作った山を利用して、ジオラマ作りをします(^-^)


担当したのは、みか先生とはるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)