こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月24日土曜日

3/24(土)の授業報告

今日は今年度最後の土曜日クラスでした!みんな1年間の制作を通して成長し続けて来られましたね!自信を持って新しい学年に臨んで下さい♪

今日の幼児クラスは紙とセロテープの工作です。紙はペラペラ。もちろんそのままでは立ってくれません。平面である紙を輪っかにしたり四角く折り曲げたりしてセロテープでくっつけていくと、だんだん自立する立体になっていきます。
ウサギや自分の飼っているワンちゃんなど、思い思いのモチーフを作っていきました!
知らず知らず、立体の構造を研究しちゃったね!

少年クラスは牛頭骨を仕上げたり、紙の工作をしました。
牛頭骨はじっくりよく形を見ること、また一見真っ白だけど、光のあたり具合でたくさんの白があることを発見しましたね。白の明暗を描き分けることで、出っ張りやひっこんだ形が表現できました。
紙の工作もさすが少年クラス♪自分の思う形に向かって切ったり貼ったり折ったりと黙々と制作していました!

担当はふみこ先生とあや先生でした(ふみこ先生記)