こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月9日金曜日

3/9(金)の授業報告

寒かったですね、今日は。
最近暖かくなりだしていたので、寒さが一層身にしみます。


さて、本日聖蹟金曜少年クラスは「画鋲のコンパスで描く」と「デザートを作る」そして「カンボジア出品」の制作でした。

「画鋲のコンパスで描く」の制作風景を見ていきましょう。

大小ランダムも現れる円が織りなす画面は、奥行きすら感じさせるようです。


雨がしとしと降っている。
雨粒が水面を弾くがごとく、キレイな画面です。


丸同士が重なり合い、そこから紡がれる新しい形。
そこに置いていく色。
彼は、様々な色の塗り方を提案してくれました。
アイデアマンです!!


さて、本日の成果は?







各人に「発見と気付き」がありました。

授業中の会話で「これ音波みたい!」はたまた「アメンボの足跡みたい。」作品についての意見も出てきて、とてもいい時間となりました。



「カンボジア出品」の方も、こんなに完成度高く仕上がりました。


そして「デザートを作る」

何層にも重ねてできあがった生地を持つデザート。
円形にできあがったケーキをカットして、ワンピースになったケーキ。

なんともかわいげのあるケーキですね。

ブログ書いていたら、ケーキ食べたくなってきました。


担当した先生は、アキヒロ先生と金野のぞみ先生。(記:アキヒロ先生)