こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月28日水曜日

3/28(水)の授業報告

今日の水曜幼児クラスはくるくるコンパス絵画です。
厚紙と画鋲の簡易コンパスを使ってたくさんの円を描き、その円を利用して色をつけたり、絵を描いたりしました。
振り替えの生徒さんもタイミングよく、コンパス絵画途中だということで、仕上げてもらいました。
隣り合う色同士が同じ色にならないように気を使って、とてもきれいに色がつけられていますね。
円をキャンディや地球、お顔など、いろんなものに見立ててくれた生徒さんも。
たくさん描き込んでくれたので、カチッとした円の硬い絵にならずに、にぎやかで楽しい、やわらかさのある作品になりましたね。
あいた時間はクロッキーをしました。うまい!よく見てかけていますね。



少年クラスは、先週作った等高線を立体化したお山や島に木や家、周りの海などもつけて、ジマ作りをしました。
みんな工作好きなようで、自分たちでどんどん作っていく姿を、先生とはるか先生で眺めていました。

まだ途中ですが、この島の周りに浮いているの、何かわかります?
答えはできてからのお楽しみ~♪この発想が出てくるとは。


片付けだよ~。先生あと一時間~。・・・それはさすがに長いですね。
というわけで、来週も続きをしましょ~。





海にはこんな生き物たちも出現!!
みんなの作品の完成が楽しみですね。

担当したのは、はるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)