こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月17日土曜日

3/17(土)の授業報告

今日はしとしと雨降りの一日でしたね。
早く春が来てほしいものです。
今日の幼児クラスは「紙とセロハンテープの工作」をやりました。
画用紙を任意の形に切り取り、セロハンテープで繋ぎ止め色々な形を作ろう!!という課題です。みなさんリスや犬、うさぎさんなどたくさんの動物を作ってくれましたよ♪うさぎを作るにはどんな形に切ればいいのかな〜?
ひとつの形を立体的に作るのには
まず展開図を思い浮かべるのが大事ですね。
少年クラスはA,B 共に牛頭骨のデッサンをやりました。黒い画用紙に白いクレヨンで描き起こす課題です。
光が当たっている部分を意識して明るい方から立体的に描いていく、少し難しい課題だったね。
でも少年クラスのみんなは割りとさくさく順調に描いてくれました!!デッサンの基本がだんだんと理解できているようでした。
余りの時間で紙とセロハンテープの工作課題をやってもらいましたよ。
恐竜の骨や戦車、ケーキなど完成度の高い工作が出来上がりました(*^^*)
担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)