こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月12日水曜日

聖蹟10/4(火)の授業報告

10月になりました。
今日はまだ気温が30度もあったようです。早く涼しくなるとよいですね。

◎少年クラス

ハロウィンをテーマに作品を作っています。かぼちゃに黒猫は紙粘土で作りました。紙粘土は作っている途中でヒビが入ってしまうのですが、ツルツルのきれいな表面になるよう、工夫していました。とても繊細な仕事ですね!

海辺の道路を走る車の絵。エメラルドグリーンの海が日の光でキラキラと輝いています。絵の具の塗り方を工夫したのですが、こうして写真に撮ってもまるで本当に光っているようなリアリティです。


◉中高生クラス

受験コースの生徒さんは、鉛筆でグラデーションに挑戦しました。デッサンでは、鉛筆のみで色んな物の質や色彩を表現するので、色の幅は重要な要素となります。鉛筆デッサンの基礎として大切な部分です。

ヒグマの写生。全身茶色ですが、光が当たったり影になったりすると、毛の色にも変化が生まれます。毛の色の違いを観察して塗ったらクマらしさが一気に出てきました。毛の流れを感じられる筆づかいも上手です。



担当したのは、さつき先生とゆり先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ