こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月1日月曜日

聖蹟6/29(土)の授業報告

こんにちは!


はじめにお知らせです。
みなこ先生は7月中、聖蹟スタジオの土曜日クラスをお休みして、
新しく開講する代田スタジオへお手伝いに行ってまいります。
その間は、かぶと先生が代行して下さいますのでご安心下さい!



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


それぞれの課題になります。


幼児さん2人で鳩の剥製を描いてもらうことにしました〜
初めは怖くて中々手が進みませんでしたが、徐々に形を丁寧におって
描くことが出来ましたよ。構図もドンっと真ん中に
バランスよく描けていて、いいですね^^



こちらも初デッサン!お隣には猫ちゃんも。
鳩のつぶらな瞳がよく描けています。
特徴を捉えるのが上手なんですね^^
脚の形も何気にリアルです!
頭の中で想像して描くのも楽しいけど
観察力が養われるデッサンも楽しいんですよ。
頑張って続きを描いて下さいね!






◎幼児クラス


それぞれの課題になります。


虫の絵を水彩で描いてくれています。
絵の具は苦手と言う生徒さん。
確かに水彩で描くのは一番技術のいることかもしれません..。
苦手意識をもつのも納得。
でも絵の具が色々な所に滲んだり、はみでてしまったりする所が
実は面白いところなんですよね〜。
でもでも、中々いい味がでてきています。もう少し頑張って下さいね^^





こちらは風船に張り子をして作ったお面。
言わずともわかりますね。ジブリのカオナシです。
妹さんの分も作るとのことで、急遽2つ制作することに。
2人で黒いマントをかぶってお面を装着したら結構怖いんじゃないかと思います(笑








◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。


こちらは大きい刷毛を使ってダンボールに黒く着色しています。
なんだかかっこいい後ろ姿でした。
この上に黄色でスパッタリングをして星空の風景を作りました。
完成したらご紹介致しますね!




こちらは前回もご紹介しました水族館の作品。

今日は毛糸でつるす作業。
ほっこりする可愛らしさです。
この狭いけど居心地のよさそうな空間にもう少しアイテムを増やして
いけたら、もっと物語性が生まれそうです。







◎少年Bクラス


それぞれの課題になります。


剥製の着彩が完成です。
写真では伝わりにくいですが。、グレートーンの美しい絶妙な色彩感覚です。
よくみるとカモの毛並みも丁寧に描写されています。
それぞれのモチーフの配置がアンバランスで、妙な空気感(笑)
そこが面白くて、インパクト大です。




 こちらはラピュタを作っています。
先生はラピュタ大好きですので個人的にワクワクしています。
これは木の根っこのつるが巻き付いている部分ですね。
紙紐に色をつけてぐるぐるに巻きました。
結構手のかかる作業ばかりですが、まったくモチベーションを下げずに
前向きに取り組んでくれていましたね。
1ヶ月後の進み具合いが非常に楽しみです!









本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作して下さいね!
また8月にお会いしましょう!




担当したのは、ひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ