こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月18日木曜日

聖蹟7/18(木)の授業報告

もうすぐ梅雨明けの朗報がありましたね。
そしてみんなももうすぐ夏休み。いいなぁ〜^_^
がじゅくは夏期休講期間まで、もう少し授業があるので、みんな元気にきてくださいね!

さて、今日の幼児クラスは、‘墨出し’という線を描く技法を使って、蜘蛛の巣を描きました!
いつもと違った方法を試してみるのも楽しいね!
そのあと、蜘蛛を描きましたが、蜘蛛の写真をよく観察して描いてくれたり、可愛い髪型や、模様にしたおしゃれな蜘蛛を描いてくれたりたくさん工夫してくださいました^_^

少年クラスは完成作品が誕生!!
こちらはキラキラ絵画です。
 アルミホイルですが、この輝きを侮ってはいけません!黒い画用紙に映えますね!
花の咲く野原を散歩するキリン。モチーフをゆったりと大きく描いて、キリンのゆうゆうとした雰囲気が出ています。
対して群像のように、たくさんの生き物(戦っているのです!)や、背景の草木がいくつも描かれているのも、俯瞰してみているような構図でおもしろいです。
自分なりの捉え方で、その課題に対峙してくれるのが、見ている方も楽しいです。

ついに完成しました!!
 空想上の生き物の世界観を立体化した作品です。
質感や、この生き物に合う場の設定や雰囲気作り。よくぞここまで表現できたなぁと感心。魅力的な作品に仕上がりました!!

担当したのは、みさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ