こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月30日火曜日

聖蹟7/23(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
いよいよがじゅくの夏期講習がスタートしましたね!1日目担当のさつき先生です。これからの3日間、思いっきり制作を楽しんでもらえたら嬉しいです。

◉幼児クラス「すみだし–クモの巣を描く–」

黒絵の具を含ませた糸を、指で弾いて線を書き出すのが、この課題の楽しいところです。みんな手を真っ黒にしながら頑張って制作してくれました。

完成作品はこちらです!

みんな虹色のクモの巣がとてもステキですね!ちょうちょ、てんとうむし、カマキリなどなど、いろんな虫さんがいて賑やかです。はじめは少し緊張気味でしたが、すぐに慣れて楽しそうに制作してくれた、幼児クラスの皆さんでした!

◉少年クラス「静物デッサンと明暗表現–はく製を鉛筆で描こう
少年クラスでは本格的なデッサンに挑戦です。今日と明日の2日間で、カモのはくせいと植物を写生します。今日はイーゼルの使い方や、鉛筆の持ち方など、デッサンの基礎の
部分をみんなで学びました。

一日目の成果はこちらです。

今日は、カモと植物をどんな風に画面に入れたらカッコよくなるか、構図について考えながら制作しました。みなさん堂々とカモが描けていて、とてもカッコいいですね。最後まで集中力を切らさずに、しっかり自分の作品と向き合っている姿が印象的でした。


今日の授業はいかがでしたか?初めての環境で、緊張してしまった生徒さんもいましたが、リラックスして明日からの制作も楽しんでください。
がじゅくでの制作が、皆さんの夏の良い経験になりますように☆


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ