こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月4日木曜日

聖蹟7/4(木)の授業報告

こんにちは!
朝は雨が強くて心配でしたが、晴れこそしませんでしたが、昼間にはやんだので安心しましたね。
今日は幼児クラスも勢ぞろいで、また賑やかにつくっていきました!
続々と完成しましたよ〜!
右から見ると…
 左から見ると…
マグリットの部屋いっぱいの大きなリンゴの絵を思い出しました!
こちらも負けじと思い切りよくダイナミックにりんごとみかんを描いてくれて、見ていて気持ちの良い作品になりました!

お日様の下、猫がお散歩でしょうか。
暖かい太陽の日差しの温もりが感じられそうなかわいい作品になりましたね。

カタツムリのリアルな動きまで表現した紫陽花の作品には脱帽!
 綺麗な紫によく映える色のカタツムリは今にも動き出しそうですね!

かわいいリスと、これまたかわいい案山子^ ^を作ってくれた生徒さん。
案山子は立たせるのに少し苦労しましたが、なんとか立ち上がりましたね!
なんだかほのぼのした情景の作品ができそうですね^^

こちらは少年クラスの作品です!!
先生たまらず、照明を落として撮影してしましました!
自身で素敵な照明を持参してくださった生徒さん。
パリのエッフェル塔がライトアップされるとこんなふうにステキなんだろうな〜☆彡
素材の面白さも活かせた作品です!

正多面体に挑戦した生徒さんも!
正多面体というだけあって、正確な大きさや形の三角を組み合わせないとならず、長さが違うだけでなかなか接着も難しかったですね。先生たちもどうしたものかと手伝ってなんとか完成!!シンプルな作品が思いの他難易度が高かったですね!
一面一面のそれぞれの模様は、なかなかモダンだったりユニークだったり楽しいです!

爪楊枝ハウスも完成!!
孔雀ハウス?!
屋根についた飾りがユニークでゴージャス!!
爪楊枝ベースなので小型ですが、工夫の詰まった魅力ある作品になりました!

同じ爪楊枝でも、こんな作品も!
花火のようなカラフルなウニです!!
たくさん楊枝を指すのは大変でしたが、密度のある作品になっていました!!お疲れ様!!^^

ぎゃ!首がない!!
…のですが、見てください。このフォルム。
フィギュアの見本を本当にじっくり正確に追っています。
この調子で頭や首も美しいよい形を追求してほしいです!

今日から少年クラスに新しい仲間も加わって、一層賑やかになって、でもみんなマイペースに自分の制作に向かっているクラス。来週もがんばりましょう〜!!^^

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ