こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月11日木曜日

聖蹟7/11(木)の授業報告

木曜クラスの授業報告です!

 この時期らしい作品が今日もまた一つ完成しました!!
可愛らしい色合いの紫陽花です。
オーソドックスな水色の色の花びらかと思いきや、隙間から見えるピンク色や、葉っぱの色合いも遊び心があってとても素敵です!!

今日はお楽しみ課題でしたね。

パイナップルやお花など作りたいなと思っていた物や、お菓子(主にチョコレート)
作りをしました。
チョコは四角にしたらいいかなとか、ハートにしたりとか、板チョコ風に線をつけてみたり工夫しましたね…が、しかし!これまたチョコらしく、アルミホイルで包んだら、その努力が隠れてしまったという…
この教訓を今後生かしたいと思います( ;∀;)

少年クラスは、こんなにカラフルでおしゃれなウニの完成です!!
じゃーん!!
そらいろ→きみどり→きいろ
あおむらさき→あお→そらいろ
と、無意識かもしれませんが、お二方ともグラデーションになる色を選択していて、
それがとても美しい色の調和となって、作品を一層素敵にしていますね!

アルミホイル絵画の生徒さんたち。
可愛い動物を主題にして作ってくれている作品、群像のように沢山の登場人物(登場ネコ?)を作っている作品それぞれのアプローチ方法も、表情も面白いです。完成が楽しみですね!

 まだ途中経過の段階なので、なんだか怖いものを作っているように思えますが、ご安心ください。
それぞれの世界観を大切にしつつ、じっくり作っています。
じっくり、でも着実に完成に向かっています。はやる気持ちを抑えて、自身の世界を出来るだけ思うように表現して欲しいと思います。

それから、今日はとっても嬉しいお知らせがありました。
いつも元気に通ってくれている生徒さん。妹さんが生まれたと言うのです!!
素晴らしいです^_^話を聞くだけでこみ上げてくるものがありますね。
偶然にも先生のお友達も、昨日赤ちゃんが生まれたと、今日のお昼に連絡をくれたところでした。
曇り空も先生の中では晴れでした!!

担当したのは、ちはる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ