こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月31日水曜日

聖蹟7/31(水)中高生クラスの授業報告

もう夜なのに暑い…
しかしそんな中でも、中高生クラスは光々と灯りをつけて制作に励みます!

こちらが本日の授業の最初の方の絵です。
 そしてこちらが終わりの方の絵です。
すっと奥行きが出たのがお分かりでしょうか。
最初は、一番奥のテーブルクロスの模様が手前の模様より濃く太くなってしまっていたので、補足したり、色を抑えるなど微調整をしました。また、手前のボールももう少し色味を実物に近づけていきました。それによって少し手前が強くなって、奥の立ち上がりも抑えられてスッキリしました。

まだ瓶の彩度がこの絵の全体の雰囲気の中でどうかな?と言うところがありますが、かなりいいところまで仕上がってきましたね。
じっくり時間をかけて、絵の中でやり取りしていく。そうして出来上がった絵を知ってほしいです。
時間との勝負で描かなくてはいけない、効率よく描かねばならない絵もありますが、まずは、自分がこれだけの絵がかけるのだと、こんな色が出せるんだと知ってほしいです。
今日はなんのこっちゃいというような、難しい話もしましたが、少しずつ、こう言うことなのかなと、自分の中に貯金していってもらえてばと思います。


夏休みだからでしょうか。今日はお休みが多かったですね。
来週も授業があります。みなさん持ってますよー。

その次の14日はお休みなのでお気をつけください。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ