こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月16日木曜日

聖蹟1/16(木)の授業報告

こんにちは!年明け最初の木曜クラスの授業報告です!
がじゅくてんに来てくれて、個々でお会いできましたが、みんなでひさしぶりにがじゅくで会えるのは嬉しいものですね。

今日の幼児クラスは、恵方巻き制作です。
真っ黒く塗って作った色紙は、あとで海苔になります!
海苔巻きの中の具材も着色しましたね。
せっせと作っていましたが、そういえばみんなは恵方巻き食べたことあるのかな…とか、節分にどうして恵方巻き食べるのかとか、話をしていなかったなぁと、授業の後で気づきました…汗
次回話をしてみようと思います(^_^;)

昨年少しだけ途中だった先品の仕上げをしてくれた生徒さんも!
化石の絵が完成です!
これはイルカの仲間の化石でしたね。
泳ぐ時に使うヒレの形など、よく見て作れましたね。

少年クラスは全員参加でした!
引き続きの作品を仕上げてくれたり、新しい作品に着手していきました!
完成作品はこちら!
一見可愛らしい作品に見えますが、”IT”というホラー作品を忠実に表現しているのです!
詳しく情景を聞いてみると…キャー!!
よく見るとピエロから黒い手が出てきていたり、男の子の手が…やっぱりキャー!!怖い!

ガムテープ絵画でカブトムシの絵を完成させてくれた生徒さんも。
角や足の細かい部分は大変でしたが、画用紙全面に貼れていて良いですね!
自分の気に入っているキャラクターを、別の龍のシルエットを生かして、自分の好きな角度から描くことができるという技を編み出した生徒さん!
なるほど!図版などで、こっちの角度で描きたいのにその図版は違う方向から見たものということがありますが、よく考えましたね!
自分の思い描いたものに近づける工夫が素晴らしいです!

みなさん今年も楽しく描いて、作りましょうね!よろしくお願いします!

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ