こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月24日水曜日

聖蹟6/24(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
中高生クラスの授業報告です!

ついに亀のデッサンが完成しました!!
大きな作品ではありませんし、ガツンと強い作品でもありませんが、静かに佇む亀の、その静けさの中の存在感が繊細なタッチで表現されていると思います。
細部はもちろんですが、色、模様、台に落ちている影までも、じっくり追って、自分なりの表現ができたのではないでしょうか。

絵合わせキューブパズルも完成!!
見てください!
まず選んでくる動物たちがなんともかわいいです!
そして柔らかいタッチと色味で実物より優しげにかわいく描き上げています!
これが全部一つの作品に詰まっていつなんて、なんて贅沢なのでしょう!
そして、その表現の裏には、ちゃんとこうやって、色を確かめながら、吟味しながら彩色していって、グラデーションを作って柔らかい表現を作った事実があります。
あいにく画塾を卒業する生徒さんですが、絵を描くことをこれからも少しでもいいから続けてほしいです。いつもではなくても、ときどきでも。
それがいつか自分自身の支えの一つになるかもしれません。そうなってくれたら嬉しいと思います。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ