こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月20日土曜日

聖蹟6/20(土)の授業報告

こんにちは!

皆さん学校も徐々に通常通りに戻ってきているようですね。
忙しい中、がじゅくに来てくださりありがとうございます!


本日の授業報告になります。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

割り箸ハウスのお庭制作です。
アイロンビーズで作った茎がキュート!
その上にポツンののっているのは紙粘土で作った花びらなんです^^
とても可愛らしい存在感になりましたね。


原爆ドームをボールペンで描く事に。
まずは下書きから!
建物を大きな箱と考えて描くことを意識してもらいました。
きちんと光の方向をとらえながら、正しい陰影をつけられていますね。
いよいよ次回はボールペンで描いていきます!





◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

鬼滅の刃ブームの生徒さん。
自分でオリジナルのロゴマークをキャラクターごとに考えてくれました。
それを、ボンド絵の具で点描にしていきます。
もうすぐ完成!すごい力作です。



こちらもボンド絵の具で、雨の絵を描いています。
きれいなグリーンの背景に、黄緑色の雨が爽やか!
ボンドのネバネバが楽しくて、最後はドバドバの大雨になってきました。
作者は大満足!!楽しい事が一番ですね^^






◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

体験の生徒さん。
タコ糸で墨出し技法をしてくれました。
蜘蛛の巣にひっかかっているのは、トンボですね。
リアルにかけています!文句のつけようがない完成度!



ジンベイザメの鉛筆デッサン中。
だいぶ、描き込みが進んできました。
細かい模様も描ききって、次は、影をつけていきましたね。
良いです良いです!いい作品にしていきましょう。





◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

シャガールの模写です!
絵の具の発色が素敵です。
下地に青を塗って、白を重ねて描いています。
とても奥深い印象になってきました。
引き続き頑張って下さいね。



こちらは雨の絵。
なんだか、ひょいっと描いてしまいましたが、
このゆるゆるな雰囲気に癒やされてしまいました。
カタツムリが左右で待機しているのが、面白いですね。
シュールな世界です。





本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、ゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ