こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月28日日曜日

聖蹟6/27(土)の授業報告

こんにちは!

本日も雨!聖蹟の紫陽花も生き生きと咲いていました。
暑い夏は苦手なのでこのまま梅雨でもいいと思っているみなこ先生です。


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

海の絵を描いてくれました。
クラゲが沢山の可愛い作品です。
クマノミと亀もいますよ^^
少しだけ、絵を描くことに消極的だった生徒さんですが、
今日は自分の描きたいように、どんどん描いてくれていました。
素晴らしいですね。



こちらも海の絵です、
鮮やかなグラデーションが美しいです。
これからもっと沢山生き物を描いていく予定です。
イルカの輪っかを上手に切り取ることが出来ていて関心です!




◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

余った時間で自由に粘土をしました。

ケーキを作ってくれたのですが、とても可愛らしい作品が仕上がりましたね。
色合いもオリジナリティがあって面白いです。



こちらはボンドを混ぜた絵の具を絞り袋に入れて、
お絵かきです。

可愛いケーキの絵です^^
ボンドが乾いて宝石のように艷やかな美しい絵になりました。
周りの水玉も素敵ですね。




◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

亀を描いています。

鉛筆をデッサンの持ち方に変えて、慎重に、そしてじっくり写真を何度も
見ながら描いてくれましたね!味わい深い、独特な絵になってきました。
顔はほぼそっくりにかけています!


花火の絵を描いてくれました。
オリジナルの色紙を作ってから、火花の形に切り取りました。
細かいところまでかなりこだわって作ってくれましたが、
のびのびとした良さもありますね。




◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。


こちらはパン屋さんの看板作りです。

黒板をメニューに描くスタイルのパン屋さんだそうで、
まずは周りを緑色に縁取りました。
どんなメニューを描いてくれるのか、楽しみですね。



鶏の剥製を描いてくれました。

文字や、羽の演出がかっこいいです。
下書きなしで、描いてくれましたが、構図も独特で面白いですし、
きちんと観察して描いてくれた様子も伺えます。





本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、ねがい先生とゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ