こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月17日水曜日

聖蹟6/17(水)中高生クラスの授業報告

梅雨はどこに行ったかな?

今日も暑かったですね。

中高生クラスの時間には暑さも落ち着いていましたね。

さて、今日の中高生クラスもそれぞれの課題に向き合っていきます。

絵合わせキューブパズル制作の生徒さんは、今日は地道にキューブ作り。
立方体の展開図を、紙が無駄のないように描き進めていったのには脱帽しました!
ありがとう!

雉のデッサンの生徒さんたち。
こちらは淡い調子で陰影をつけていきます。
羽根の柔らかさや軽やかな質感が表現できそうです。

こちらは力強いタッチで描いています。
線の集積が量感の表現に繋がっていきます。
羽ばたきが感じられそうな躍動感のある雉が描けています。

どちらの表現も魅力的で今後に期待です!
それぞれの表現方法があります。

今日、ちょっと個性って何だろうね。って話になりました。
難しい気もするし、そのままでいいんじゃないかな?とすぐに答えられそうな気もするし、でもそのままが難しい時もあるなぁとおもったり…ちょっとぐるぐるしますね^_^

亀の剥製は、妥協をしません!
もう完成でいいのではないかな?と、先生は思っていたのをあらためました。
細かく追えば追うほどよくなっていきます。

存在感が増していきます。ご本人が完成が近いと思えてきたようです。
楽しみです!


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ