こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月13日土曜日

聖蹟6/13(土)の授業報告

お久しぶりです^^

土曜クラスも本日から授業再開です。
色々と気持ちを引き締めながら、
今後も楽しい授業をしていけるよう心がけてまいります。


それでは本日の授業報告になります。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

 石積みハウスとうとう完成で〜す!やったー!
外の外観と、内装です。なんと屋根が開閉式!
↑先生のお気に入り場所はここ。スリッパが可愛いんです^^
長い間、よく頑張りましたね!






◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

みんなでボンド絵の具の点描画を描きました。
絞り袋に入れて、点々をつけていく作業は中々、繊細です。

星やハートの模様から、雨が降っています。
とてもキラキラファンシーな世界ですね。

こちらは雨の絵。
カエルや紫陽花、水たまりなど、雨の情景をとても丁寧に描いてくれましたね。







 ◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

割り箸ハウスのお庭にリスを二匹作りました。
控えめな生徒さんですが、小さな声で、「リスは茶色くなくていい?」
っと聞いてくれました(笑)
もちろんです!
リスの特徴をしっかり抑えた可愛い、黄色のリスが作れましたね^^




 動物図鑑を描いています!本日で14ページ目!
今日はクマとビーバーを描きました。
クレヨンで沢山混色して、影までかっこよくつけました。
本当に上達したよねえ〜!





◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。


深海生物を作っています。

今日はメンダコを作りました。右から二番目の生き物です。
独特な形状をした生き物達、でも憎めなくて可愛いルックスです!




リクガメの剥製デッサンです。

力強いデッサンですね。
線の魅力がある絵をいつも描いてくれますが、
今日は影や、色味も表現してくれました。
とても成長を感じてしまいましたよ。








本日、雨が降っていましたが、窓を常時開けながらの授業でした。
みんなマスクをしながらの制作は苦しかったかと思いますが、
きちんと集中して頑張る事が出来ましたね。
先生もフェースシールドを曇らせながら、
大変なこの時をみんなと一緒にのりこえていきたいと思います。


それではまた来週もお会いしましょう!




担当したのは、ねがい先生とゆわ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ