こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月15日火曜日

聖蹟6/15(火)の授業報告

関東もついに梅雨入りしたようですが、今日は良いお天気で暑くなりましたね!

◉少年クラス
レギュラーの生徒さんはパテ絵画の続きを制作、今日は振替の生徒さんも来てくれました。

今日の目標は「キャンバス地を残さず着色する」でしたが、みんな全体をしっかりパテで塗れました!材料や道具も使いこなしてきましたね。それぞれよく観察して描けていますよ!次回はクレヨンや水彩絵の具で、カモの模様や、細かいディテールを描き混んでいきます。

窓の絵。お部屋に何気なく置いてある帽子の中には、実は小さなパンダが住んでいて…と絵本の様な可愛らしいストーリーを絵にしました。今日は色鉛筆で細かいところを着色。この写真では見えませんが、帽子の中のパンダもとても可愛いんですよ♡


◉中高生クラス
期末試験前ということでお休みの生徒さんが多かったです。

今日はのんびり、エッフェル塔を作りながら、ダリやピカソの絵をみて絵画表現についてお話ししたり…。目の前のモチーフをそのまま写し取る具象絵画にチャレンジする機会はあるのですが、おもしろい発想を思いつく生徒さんは抽象表現というジャンルにトライするのもいいのかな〜、と思っての事でした。塔はちょっとだけ高くなりました。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ