こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月16日水曜日

聖蹟6/16(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
雨が降ったり止んだりの1日でしたね。
今週は雨が多そうですね…

さて、中高生クラスは試験期間真っ只中?!
今日は3名のみの参加で、いつもの賑やかさは鳴りを潜めていました。

りんごのデッサンを完成させてくれた生徒さん。
最初に思い切りよく濃淡をつけられたのが良かったですね。
そのあとは繊細に色味や質感を追っていけました。存在感のあるりんごになりましたね!
台に落ちている影ももっと追えると更によくなると思います。

賑やかさは潜んでいたと言いましたが、そのかわり3人ともゴリゴリと集中して絵を描いていました。
ただモチーフのチョイスが本当に個人的というか、自由というか…
それでも、本当にただひたすら描く時間は楽しいです。自分の好きなものをがむしゃらに、手が動くままに描くのです。それができるのは、やはりある程度描写ができるからこそだと思います。
そうでないと、中高生くらいになると、どうしても似ているかそうでないかが気になってくると思います。個人的な見解ですし、絵はそればかりではないので、気にしないで欲しい気持ちもありますが…
やっぱり描けるということは楽しいですね。
先生も時には余計なことを考えずにゴリゴリ描いてみようかな。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ