こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月19日土曜日

聖蹟6/19(土)の授業報告

こんにちは!

ようやく梅雨らしい天気になってきましたね^^;
今日はお休みの生徒さんが多い日でしたが、学校行事が重なっているのでしょうか?
(体調不良出ないといいなぁ)


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

馬のフュギュアの模刻制作です。
今日は粘土で肉付け作業。
骨組みの段階で微妙なバランスのくずれを、粘土でプラスの修正です。
脚の関節や、腰骨のラインが絶妙ですね! 実物に忠実に作ったおかげでしっかり立つこともできます!文句なしの出来栄えになりそうです^^v





こちらは幼児さんの作品。針金とアイロンビーズなどでスノーツリー作り。

地面は緑一色にしましたね。
筆のタッチが意味深で面白い、、。何を描こうとしたのかな?
どちらにしろとても魅力的です^^






◎幼児クラス

今日はマンツーマンの授業でしたね。
アルマジロの剥製の絵が完成しました!
洞窟の中に潜んでいるような雰囲気です。
クレヨンで光と影をきちんとおって描くことができましたね。
渋い色合いですが、とても美しい発色の色彩です。
最後までよく頑張りました!





◎少年Aクラス

天使の絵を描いてくれました^^
世界観が異国情緒あふれていて北欧の絵本に出てきそうです。
下書きなしでスラスラと描いている様子が見ていてとてもおもしろかったです。



こちらも自由画をスラスラと、、
オリジナルの世界を爆発させています。
独特な線が作者の一番の個性ですが、こちらの作品は絵の具の表情を利用して手の中の光を表現しています!





◎少年Bクラス

ペットボトルのボトルシップ制作です。
おにぎりのUFOキャッチャーをボトルに閉じ込めるという素晴らしい発想から、
しっかり形にしてきました!完成したら先生のお部屋に飾りたいくらいお気に入りです(笑




近所の風景のジオラマです。
おおかたの情景は再現できたところで、あとは作品としての魅力をアップさせる作業です。
作者がもともと持ち合わせているユーモアを駆使して、もっともっと面白い作品に仕上げていきましょう!






本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、もとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ