こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月9日水曜日

聖蹟6/9(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
東京は梅雨になる前に夏が来ちゃったみたいですね。
何だか紫陽花もカラカラで心配です(^^;)

さて本日の中高生クラスの授業報告です。
お城の土台の続きを進めました。
石を並べてつけられるように緩やかな傾斜をつけていきました。
次はいよいよ石垣をつ見上げていく事ができるでしょうか。
小さい石も集まるとかなりの重量になるので、支持体が支えられるかが問題です。場合によってはもう少し土台に工夫を加える必要があるかな?

絵画組は、写真模写が流行っているのでしょうか。(そういうわけではないですが‥)
写真模写のいいところは、写真にもよりますが、実際のものを見て描くより明暗がはっきりしているのと、完全に静止画なので比べやすく、形の狂いが見つけやすいです。
いまいち実物を見て描くときに暗さが思い切りのせられない場合に練習として実施してみると良いです。
りんごを描いた生徒さん。りんごの陰影と、赤や黄色いところなど色味としての濃い明るいの違いを出すのが難しいですが、よく観察できているので根気よく描いて欲しいです。

帰ったら勉強だー…と言いながら描いている生徒さんも。
テスト期間中、またはもうすぐの生徒さんたち、頑張れー!!

次回もお待ちしていますよ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ