こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月23日水曜日

聖蹟6/23(水)中高生クラスの授業報告

今日は曇りだと思っていたのですが、急に降ってきたり、また止んだり、忙しいお天気でしたね。

中高生クラスの授業報告です。
試験期間でお休みの生徒さんも多かったですが、一足お先に試験が終わって出席の生徒さんたちは、今日はみんな絵画制作でした。

オリジナルのイラスト制作完成です!
水彩絵の具の透明感のある表情やにじみを生かして描けました。
画塾にきて最初の作品でしたが、薄い影を入れたりもしていて、かなりセンスありだと思います!
透明水彩絵の具もどうやって使うのか?!と最初は言っていましたが、実験しながら工夫していましたね。たくさん描いて、画材に慣れていきましょう!

好きなイラストの模写をした生徒さん。
比較的平面的な、アニメーションのイラストから、陰影がはっきりしている原画風に描けているのが不思議です。時間が巻き戻っているみたいでした。
先生はこっちの原画風のほうが存在感があって生き生きして見えて好きです。
模倣することでも、自分の表現方法を見つけ出していけると思います。


修学旅行の冊子の表紙を任されたということで、下絵を制作をした生徒さんも。
人間の顔は上手く描けるけど、体となるとバランスの良いプロポーションを描くのにかなり苦労しましたね。
これからの課題が見えてきました。クロッキーなども取り入れていきましょう。

また次回も頑張りましょうね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ