こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月26日土曜日

聖蹟6/26(土)の授業報告

こんにちは!

中学生の生徒さんは来週期末テストだそうですね。
(学校によって違うと思いますが)
テスト前でもがじゅくに出席してくれてちょっと心配になりますが、
逆に気分転換で来てくれる生徒さんも多いのかな?
テスト頑張ってくださいね(^^)/


◎合同クラス

地下駐車場が常設されたマンションを割り箸で制作中!
生徒さんの周りの環境や、興味が示すところがこの発想につながったんですね^^
楽しい作品になりそうです!





引き続き、あつ森のジオラマ制作!
どんどん形になってきましたね!
川の潤いも美しいです。魚のシルエットもちゃんと描きましたよ〜。
長い道のりでしたが、最後までコツコツ制作してけばこれだけの作品ができるんですよね。







◎幼児クラス

花火をしている風景のジオラマです。
手の平の表情がよく自分の手を観察して作れている事が見て取れます。
さすがですね〜。さあーどんどん進めていきますよー。


カモのつがいの剥製着彩です。
ピタっと着彩していますが、パレットの中で沢山色を混色して吟味して色をのせていました。
関心するほど、こだわりと観察に注力してくれました^^


◎少年Aクラス

カエルを作っています。
この表情素晴らしいです。
にっこりとしながらも、少し不敵な笑みのようにもみえます。
カエルの色味も黄緑1色ではなく、隠し色を沢山混ぜてオリジナルの緑にしてくれました。



フルーツのクレヨン静物画を描くこと。
まずは下書きですが、構図を意識しながら、陰影もつけてくれましたね。
独特なタッチがひきこまれます。来週も本番画用紙にクレヨンで描いていきますよ〜




◎少年Bクラス

アルマジロの剥製デッサン完成しました!!
どうですか??模様や凹凸をひとつも見逃すものがといった気迫を感じます。
よく頑張りましたね。影も思い切ってつけくれましたね。自分の得意分野をどんどん伸ばしていってほしいです。




ジュースの絵を描きはじめました。
色とりどりのジュース達。
クレヨンはこすりながら淡い色合いを表現してくれています。
とても楽しい作品になりそうです!




本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、えみこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ