こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月24日木曜日

聖蹟6/24(木)の授業報告

こんにちは!木曜クラスの授業報告です。
本日は早速制作のご紹介といきましょう〜^_^

まずは幼児クラス。
と言っても、今日はお休みが多く、参加のお二人とも小学生でしたね。

滝の作品が完成!!
水の流れる音が聞こえてきそうな滝の流れの表現ができましたね!
迫力もありますが、猫やカエルなどの生き物たちが集っている情景は微笑ましく、見ていて飽きません!力作になりましたね!

鴨の剥製の着彩を仕上げて切れた生徒さんも!
背景をしっかり着色することで、柔らかい色合いの鴨もしっかりと見えていますね。
薄い色で描くことは意外と難しいものですが、この優しい色味がふわっとした羽毛の表現によくあっています。

少年クラスは今日は全員集合で良かったですね!
こちらは足跡絵画。
体の一部をスタンプして描いたのですが、足の裏ではありません。
手の側面を使いました!地面のガサガサしたクレヨンの表現が、足跡をはっきりと見せてくれていますね!

ピエロのお面も完成!
まんまるの鼻とオレンジ色のアフロヘアーがまさにピエロです!
ご本人もこだわりを持って作ってくれました!
張り子の片割れでもう一個お面を作っていましたね!

前回に引き続き王蟲です。
それぞれに目がつきました!
まだ配置を考えている段階ですが、この迫ってくる迫力!!いいですね〜!
今度は周りの背景を作り込んでいきます!


事情があって、今日でクラス移動をする生徒さんも。
寂しいですが、他のクラスでの活躍をこっそり見ていますよ。
展覧会やお振替で会えるのを楽しみにしています!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ